2015年3月7日土曜日

香水の匂い漂うクレジットカードが登場

ニューヨーク(CNNMoney)さん 2015.03.05 18:42の記事に加筆したものです。

中東アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビに拠点があるアル・ヒラル銀行は2015年3月5日までに、女性顧客の拡大を目指し「香水」の匂いを漂わせるクレジットカードの発行を開始したそうです。

このクレジットカードは、他人との違いを打ち出すことに関心がある「若くて野心があり、(社会やビジネス面で)権限もある女性」を想定して企画したそうです。

この種のクレジットカードはUAEで初めての試みだそうです。

香水の匂いはカードの中に組み込まれた装置から、立ち昇るそうです。

このカードにはこの他にも多数の特典も付けられ、女性向けブランド品の割引きや空港ラウンジの利用などを提供しているそうです。



UAEの銀行では最近、女性客を狙ったサービスが相次いで打ち出され、マシュレク銀行は昨年夏、ダイヤモンドをちりばめたカードを発行しています。

同銀は、クレジットカードに使う写真の「自撮り」サービスも提供し、携帯電話で撮影したお気に入り写真をカードに載せることも可能にした。

商品の女性市場開拓を手掛ける広告会社の責任者は、全身などを覆うイスラム教徒特有の衣装を時には着用するUAEの女性にとって、他の女性との差別化を図れ、かつ、これらの銀行カードは自らの個性や成功などを他人に誇り得る手段にもなっていると指摘しているそうです。

UAEの銀行界では過去10年、女性客の確保を重視した特別サービスが相次いでいるそうです。

幹部や窓口係などが女性の銀行支店も誕生し、女性向けのカードや新車購入の融資も売り込んでいるそうです。

他の中東諸国にある女性専用の銀行はショッピングモールでの駐車サービス、専用クラブの利用やカード使用の手数料での優遇条件も打ち出しているそうです。

このように、女性をターゲットにした、重層的なサービスを付与したクレジットカードというのは日本にはまだなく、日本の市場でも、成功した女性を対象にした、このような香りがするクレジットカードが登場してもおかしくないように思えます。

フレグランスの香りがするクレジットカード、男性でも欲しい気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿